2009-01-01から1年間の記事一覧

写真

年賀状

今年も残すところ僅かとなりました。 色々お世話になった皆様に、結婚のご報告とお礼、そして来年のご挨拶を兼ねて年賀状を送らせていただきたいと思います。 「年賀状?もらってやってもいいよ?」という方がおりましたらお手数ではありますが、下記のフォ…

京都観光

この連休は夏休みをもらって大型連休にした。けどどこか遠くに行くという気もせず、かといってダラダラと無駄に過してしまうのももったないので、遠くに行ったつもりで京都観光を楽しむ事にした。 実は京都に引越しをしてから、必要に迫られて料亭などを見学…

日記を書く練習

またしばらく日記を書いてみたいなと思ったので練習。 今朝は昨日たくさん歩いたのと、晩のお酒と料理が効いたのか朝起きるのがつらかった。勢いで沢山買ってしまったケーキを朝食にする。朝から贅沢な感じだった。 今日はまとまった作業に一段落をつけ、細…

$age++ and $family++;

起きた時間が遅かったので、じゃあ朝食は抜きにして久し振りに外食をしようって事で、だらだらと用意をして京都駅方面へ。 玄関を開けると晴れていて気温も高い。そういえば一年前も結構暑いのに、その中をしかも二日酔いで歩いていって天ぷらをご馳走になっ…

そういえば

禁煙はじめて2ヶ月と、禁酒はじめて3週間が経った。 禁煙は禁煙パッチを使っていて、最初個人輸入みたいなんでちょっとだけ安く購入していたけど、面倒なってしまって店頭で市販されているものを買うようになった。 そもそも実家帰ったらこの歳になって小遣…

『パターン、Wiki、XP』刊行記念トークセッションで出た本メモ

The Phenomenon of Life: The Nature of Order, Book 1: An Essay of the Art of Building and the Nature of the Universe作者: Christopher Alexander出版社/メーカー: Routledge発売日: 2003/06メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 2回この商品を…

選曲

入場の曲は全くイメージできないんだけど、退場の曲はばっちり色々出てくる。 できる事なら10回はエンディングしたいわね。

家でラーメン

ラーメンを食べたいなと思いまして、自宅にある調味料で作る手軽ラーメンスープスレを参考にしつつ、家でありあわせのラーメン作ってみたところ、案外に評判が良かったのでレシピをメモっとく。ちょっと味が濃かったのでその辺を想像で調整した。2人前の分量…

先週末

先週末の事を思い出しながら書く。 さっきまで全然思い出せなかったけどどうにか思いだしてきた。最近記憶力がまったくなくなって先週末に何を食べたかも覚えていなくて少し悲しい。 21日は前日のおでんを温めなおして食べた。味が馴染んでいておいしかった…

おでんくん

夕方におでんくんを観たらおでんが食べたくなったので作ってみたのはいいけれど、あまり味が馴染んでなくてちょっとがっかりだった。さっきつまみ食いしたらすごくおいしくなっていた。 昼は辛ラーメンにほうれん草とネギと卵をいれて食べた。今日はとことん…

牛スジカレーとアルバイト

今週はアルバイトの歓送会があったり、近く名古屋に引っ越す事になった友人と会ったりと、別れの飲み会に参加することが多く春らしい感じだった。 土曜日には葱や平吉という店に行き店名からも察する事ができるようネギをたくさん食べた。野菜をそのまま炭火…

食べ過ぎ

起きた時間も遅かったので、朝食は抜き。昼食は外食にしようという事で一度行ってみたいと思っていたのだけど、なんとなく行くタイミングがなかったアジャンタというカレー屋へ行ってみた。ランチタイムで店内は結構賑っていてぎりぎり座れた感じ。マトンカ…

末っ子

昨晩は一風堂でラーメン。二日連続な気がする。遅くまで酒を飲んでいたので、今朝は遅くに起きる。 今日は遠方から知人が京都へ来るので食事でも。という事でちゃっちゃと身支度を整えて外出。コリスという洋食屋へ。こじんまりとしていて雰囲気も良いお店だ…

胸痛

昨日の夕食が遅かったので朝食は抜き。昨晩は会社近くの飲み屋が1周年記念で半額だったので同僚バイト総勢6人で飲みにいった。なんか最後の方にちょっといい話みたいになってきてほろりときた。年だ。 朝から胸のあたりがヒリヒリと痛み結局1日続いたので、…

菠薐草

朝はいつものスクランブルエッグにほうれん草を足してボリュームアップ。トーストも上手に焼けておいしかった。 この間起動しなくなってしまったPCがやはり調子が悪いので、こじ開けてエアダスターで掃除をしメモリを挿し直したらとりあえずのところ調子よく…

今日

朝はスクランブルエッグにソーセージを入れたのとトースト、今日も朝から雨。会社につくまでに靴がびしょ濡れになる。 アルバイトの子が昨日完成させたクリエイティブをちょっとだけ修正してリリース。 昼はソースカツ丼、キャベツがおいしかったので4人前く…

昨日

雨。パンが切れていたので、コンビニでバターたっぷりの甘い菓子パンを買ってすます。 珍遊でラーメンと半チャーハン。確実に食べすぎるパターン。大阪にある面白い店の話を聞く。 コツコツと仕事。最近背中全体が凝ったように痛む。もともと姿勢が悪いので…

一昨日

朝はスクランブルエッグにソーセージを入れたものと、期限切れの食パン。3日ほど過ぎていたけど特に問題はなかった。 アルバイトの子が作ってくれたデータを加工するために、その子のPCを使っていると途中で調子が悪くなってしまい再起動するも、なにやら黒…

夢と唐揚げ

今朝は会社のアルバイトの子らが公園で体を動かすというので顔を出す約束をしていたんだけど、起きたのが遅かったので朝食は抜き。犬とボールとじゃれあう。 お弁当にもってきたもらった卵焼きを頂いたのだが、醤油の味と一緒に大葉の香りがしたので、大葉が…

今日

朝、酒臭いと叩き起こされる。昨晩はオフィスへ東京からの来客があったので遅くまで飲んで最後に三条の珍遊というラーメン屋でシメ。それがいけなかったのか。一昨日も送別会で飲んでいたので割りと怒られる。 昨晩の残りと納豆で遅い昼食をとり、平安神宮へ…

昨日

昨夜のアルコールが残っていたので朝食は無し。会社近くのコンビニで胃腸薬を買い、朝からお茶とコーヒーを飲みまくる。 チームのブースが酒臭くなるだろうと思い、オフィス中央の広いスペースで仕事をする。人の往来があったりミーティングがあったりするが…

本番に弱いタイプ

さきほどまで本日アルバイトを去る子の送別会。酔っぱらって下らない話ばかり。 彼に多くの困難のあれ。また会いましょう。さようなら。

本番は御遠慮ください

朝は会社近くの喫茶店でミーティング。ハムトーストセット500円を注文。ここのハムトーストはこんがり焼いてあって香ばしくていいのだけど、ちょっと固いので口の中が切れているのかヒリヒリする。ミーティングが予想以上に盛り上ってしまったのでギリギリに…

練習するのはいいけれど、本番は来るのだろうか

朝はスクランブルエッグとトースト。ぎりぎりのケチャップと格闘した。さすがに今日はケチャップを購入してきてもらったので明日は安心。毎日スクランブルエッグだとつまらないのでソーセージを刻んで入れた。 昼間も雪が降る冷え込み。昼食の時間にエンジニ…

日記を書く練習#2

朝はスクランブルエッグとトースト。ケチャップが残り少ないので蓋をこじ開けてスプーンですくって使う。帰りに購入しようと思っていたんだけど、スーパー入ったら家に着くまですっかり忘れてた。 今日からチームに新しいバイトの子が参加した。インターンを…

日記を書く練習

今日はかねてからの予定で下鴨神社と上賀茂神社へ。観光でもなく御参りでもなかったけど、普段は入れない場所へ入れてもらって得した気分に。そこに入るには御祓いが必要で、あの紙でできた箒のようなものを頭の上をかすめてもらったりもした。 御祓いで使う…