2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SQLite-Ruby Module

http://bingoall.net/google/index.html http://www.laszlosystems.com/demos/

eRuby

以前もRubyには興味があり、勉強したいと書きましたが、このeRubyはWebアプリケーションの開発が好きな僕には絶好の教材だと思いました。 eRubyはPHPやJSPのようにHTMLの中にRubyを埋め込む事ができるので、手軽にWebアプリケーションの開発ができるのです。…

クレジットカード

僕はクレジットカードを持っていないのですが、Amazonにしてもドメイン取得にしてもクレジットカードがあれば購入がもっと簡単にできると感じました。 しかしお金の管理が杜撰で、夜な夜なAmazonで書籍のバカ買いごっこなどをしている僕がクレジットカードな…

ドメイン

先日初めて私用のドメインを取りました。 仕事でドメインを取る時は淡々と取得手続きをするのですが、いざ個人用となると期待を通り越して緊張してきてしまい、結局誤入力したデータを3回も送ってしまいました。 知人が好意でサーバを貸してくれるとの事な…

ヴァーチャル

気分が乗らない時や、ストレスが溜まっている時に書店にいってそんな気分を解消するのですが、最近ゆっくり書店にいる時間が取れない状態です。 仕方が無いのでAmazon.co.jpにアクセスし、ちょっとでも欲しいと思ったらどんどんショッピングカートに入れ、そ…

Safariでフォーム送信が「???」に化ける問題と対処法 戻るを押したら必ずリロードすればいいわけですね。 何か根本的な解決にはなっていないような気もしますが。

Lightweight Language Saturday

http://ll.jus.or.jp/ 昨日の深夜に申し込みをしたのですが、今日でもう満員になってしましました。 これも何かの縁でしょうから、たとえ仕事でも行きたいと思います。 あらためてタイムテーブルを眺めてみても、錚々たる方々が名を連ねているので今から楽し…

お詫び

http://d.hatena.ne.jp/na-mi/20030606 掲示板で質問に回答したらお礼をいただいたので、コメントをつけようと思ったのですが、MaxOSXのSafariというブラウザを使用して書き込みをしたら文字化けをしてしまったようです。 恩を仇で返したような気分で哀しく…

procmail

お仕事で加入しているメーリングリストが無意味に活発なので携帯電話への転送をやめようとprocmailでの振り分けを試みました。 既にインストールされていたのでそれをそのまま使う事にしました。 ホームディレクトリに .procmailrc を作り PATH=/bin:/usr/bi…

http://2chlinux.dtdns.net/ Namazu用の定義ファイルあり