京都観光

この連休は夏休みをもらって大型連休にした。けどどこか遠くに行くという気もせず、かといってダラダラと無駄に過してしまうのももったないので、遠くに行ったつもりで京都観光を楽しむ事にした。
実は京都に引越しをしてから、必要に迫られて料亭などを見学して巡る事はあっても、観光を目的として行動した事がほとんど無かったので、これを期に交通費や宿泊費を払ったつもりで、普段はちょっと躊躇してしまったりする拝観料を払い、ちょっと美味しいものを食べて京都観光を住みながら楽しもうというルール。NGワードは「また来ればいいよね」
個別の記録も書いていたんだけど、先週の月曜日位で力尽きてしまったので、何をしたかだけ記録しておく。

  • 19日土曜日に連休の予定をたて、掃除や洗濯など
  • 20日日曜日は河井寛次郎記念館、西本願寺泉涌寺
  • 21日月曜日は三千院、宝泉院、寂光院
  • 22日火曜日は青蓮院、骨董屋巡り、CAFE OPAL(家の近くに引っ越してきた)
  • 23日水曜日は瓢亭の朝がゆ、京都市立動物園、恵文社一乗寺店、インキョカフェ、大江能楽堂狂言と能
  • 24日木曜日は普通に市内でショッピング
  • 25日金曜日は大徳寺(大仙院、龍源院)、竜安寺
  • 26日土曜日は天ぷら吉川で打ち合わせ、和久傳でお土産をかって着付けの先生のところに遊びに
  • 27日日曜日は西芳寺で、写経とお庭を拝観

の他にHEROES SEASON 3のDVD借りてみたり、ベーグル焼いてみたり、美味しいコーヒーを淹れる為に必要な物を吟味したりと、久しぶりにがっちり休日を過した。
どれもこれもよかったけど、個人的に印象に残ってるのは河井寛次郎記念館、瓢亭、動物園、狂言と能、西芳寺。なんか色々影響を受けた。
デジカメが欲しいなーと思っていたら、なぜかミノルタのXEというフィルムカメラが手に入ったので、連休の写真はそれで撮ってまわった。40枚くらい。現像していないので、写真とともにそれぞれの日を共に振りかえれればいいなと思う。が、やらなそうな気がする。