2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

空白

先日のLLDNのNで、 my $ foo;と$と変数名の間に空白があっても大丈夫という早川さんの発表を見て、へぇぇと思っていたのですが、同じ日に会場で購入したPerlプログラミング救命病棟 (Programmer’s foundations)を読んでいたら Perlは余白に関して非常に寛容…

LLDN

いってきました。弾さんが質問していたuseとrequireについて書こうと思ったらhttp://d.hatena.ne.jp/secondlife/20050828/1125208676 にmiyagawaさんがコメントしていました。 会場で弾さんがメリットとして主張していたのは mod_perlのスタートアップ時にロ…

A List Apart: For People Who Make Websites

リニューアルしたとかいうので見てみたけど、前のレイアウトののまま、DNSの浸透とかが問題なのか、http://alistapart.textdrive.com/から見ると新しいレイアウトが見られるようです。大人な感じのきれいなデザイン。 バックエンドは大人気のRuby on Railsと…

Dreamweaver8とコーディング - tikeda::Diary

Dreamweaverさんも、もうバージョン8なんですね。 複雑なテーブルレイアウトのHTMLが主流の頃は大変お世話になりました。キーバインドをカスタマイズしたり機能拡張を書いたりと、そこそこ使い込んでいたと思います。 しかし、きちんとした文章構造のHTMLを…

「ココログ」開発者、はてなへ

プロジェクトXみたい。 当時は毎日ほとんど寝ていない。ココログの開発担当として忙しく働き、午後7時に仕事を終えると喫茶店に直行して10時まで技術書を読み、帰宅して少し仮眠を取り、そのまま朝までプログラミングし、また少し仮眠を取って会社に行く――そ…