今日

朝、酒臭いと叩き起こされる。昨晩はオフィスへ東京からの来客があったので遅くまで飲んで最後に三条の珍遊というラーメン屋でシメ。それがいけなかったのか。一昨日も送別会で飲んでいたので割りと怒られる。
昨晩の残りと納豆で遅い昼食をとり、平安神宮へ。こちらもかなりビジネスな感じの対応だったが、庭が綺麗だったのと、遠方から客を呼ぶのであればこのくらい「らしさ」がある方が喜ばれるのではないかと思った。
行き掛けに近くの広場でなにか催しがあり露店があったのを見たので、帰りに寄って帰ろうとするも時間が遅かったのでほとんどの店がしまい支度。たこ焼を食べずには帰れない気持になっていたので、他に出店が無いかと探すと近くにまた別の出店があったので、そこでたこ焼きとフランクフルトを購入。その場に設置してあるベンチで食べる。
バスで家の近くまで帰宅。以前散歩した時にまた来ようと思っていた八百屋に立ち寄る。思ったよりも家から近く、値段も手頃なのでまたこようと話す。今晩はけんちんそばにしようという事になり、金時にんじん、大根、ごぼう、長ネギ、みかん、きゅうりなどを購入。離れた99円スーパーでこんにゃくと油揚げを購入し帰宅。この間借りたショーン・オブ・ザ・デッドを観る。コメディーで笑い所はたくさんあったけど、なんか悲しい話でもあった。
家に乾麺があると思っていたら切らしていたので、近くのスーパーに行き購入。けんちんそばと、大根の葉の浅漬けを食べる。Introduction to Information Retrievalの資料に目を通し、思い立ったかのようにApache Luceneのドキュメントを読み出すもすぐ散漫になる。