夢と唐揚げ

今朝は会社のアルバイトの子らが公園で体を動かすというので顔を出す約束をしていたんだけど、起きたのが遅かったので朝食は抜き。犬とボールとじゃれあう。
お弁当にもってきたもらった卵焼きを頂いたのだが、醤油の味と一緒に大葉の香りがしたので、大葉が入ってる卵焼きなんていいねみたいな事を言ったら、そんなものは入れて無いと言われ自分の味覚を疑った。
1時間位でさよならし、昼に円山公園内の料亭を見学。老舗で対応もしっかりとされ雰囲気もよかったが、こちらの都合からは立地にちょっと難があった。たまたまジュエリーの展示会かなにかが行われていて、年格好が全くそぐわなく居心地が悪い思いをする。
見学を終え周辺を散歩。高台寺の方へ歩き坂を登ったり下ったり。観光名所という風情で人もたくさんいたが紅葉の時期になるとこの辺りはもっとたくさんの人で埋め尽くされるらしい。高台寺の庫裏の入口の「夢」と書された衝立が印象に残る。秀吉の辞世の句が「露とおち 露と消えにし わが身かな 難波のことも 夢のまた夢」だったと後で知るが、その時はずっと「うつし世は夢 夜の夢こそまこと」という言葉が頭の中を回っていた。
途中でバスに乗って帰るつもりが、なんとなくそのまま散策して帰宅。昼食がおにぎりをかじっただけだったので早々にお腹がすく。家ではしばらく肉を食べていなかったこともあり鶏肉の唐揚げにしようという事で材料を買いに出掛けるも、出るのが遅かったのかせっかくの日曜セールでの安売り鶏肉を逃し普通の値段のものを350グラムほど買う。出掛けに、今日は唐揚げパーティーにします。という事を言ったので期待されていたのか、たったこれっぽっち…とこぼされる。
唐揚げには生姜をたっぷりと、あと今日は何かで読んだつけだれに卵を入れるというのをやってみた。鶏肉の旨味が外に出さないような効果があるらしい。果して確かにジューシーな感じに仕上るも、少しふっくらしすぎてしまってサクサク感は減。その後調べると卵白だけを使ってみるという話もあったので今度試してみよう。夕食はキャベツの千切りと唐揚げと昨日のけんちんそばの汁の残りでけんちんうどん。たったこれっぽっちと言われたが、さすがに350グラムとうどんはボリュームがあり十分に満足してもらう。
その後母や妹と電話。話がいろいろややこしくなって辟易するも、普段からのコミュニケーションがあまり足りてないのが原因と思い少し反省。人がいればそれぞれ思惑はあるだろうからもう少しまめに連絡を取ろう。