日記を書く練習

今日はかねてからの予定で下鴨神社上賀茂神社へ。観光でもなく御参りでもなかったけど、普段は入れない場所へ入れてもらって得した気分に。そこに入るには御祓いが必要で、あの紙でできた箒のようなものを頭の上をかすめてもらったりもした。
御祓いで使う紙の箒のようなものは大麻と書いてオオヌサと読むらしい。夢使いとかを思い出す。
下鴨の対応はビジネスな感じがして、しっかりしているなーという印象。上賀茂では対応してもらった巫女さんが若くてドジっこのような感じだったけど、個人的に雰囲気は上賀茂がいいなあと思った。
下鴨から上賀茂への移動の途中でみたらし団子発祥の店、加茂みたらし茶屋で5本ほどみたらし団子を買い込み、バスを待とうとするもおいしかったので即完食してしまった。
それでなくても昼食には王将でラーメンと餃子を食べていて食べ過ぎの日だったので、晩ごはんは控えめに油揚げ、水菜、小松菜としめじを軽くだしで炊いたのと納豆でご飯で済ませる。
夕方にちょっと観たテレビ番組で、世界の長寿地域における食生活の共通点は、低い塩分摂取量と乳酸菌の摂取であるという言葉に影響され、いつもよりちょっと薄めの味に仕上げた。