そういえば

禁煙はじめて2ヶ月と、禁酒はじめて3週間が経った。
禁煙は禁煙パッチを使っていて、最初個人輸入みたいなんでちょっとだけ安く購入していたけど、面倒なってしまって店頭で市販されているものを買うようになった。
そもそも実家帰ったらこの歳になって小遣いなんてもらってしまったので、適当に食事なんかで使っても面白くないよねとかいって、なんとなく始めたという感じ。
どうせならチャンピックスとか試せばよかった。
禁酒3週間は途中で送別会の乾杯と、着付けのセンセにお酌してもらったビールがあるので厳密には3週間じゃないけど、あんまり細かい事をいいだしても楽しくないので3週間程度という事にしてる。
禁酒は気合いでやっている。けど禁酒の方は自分で決めた規定が禁煙よりちょっと弱くて、「安酒を口にしない」というルールになっている。なので人とか場所とか得られる経験なんかに依って飲んだりする。
タバコをやめてミントの消費と間食が増えた。というのはまあいいとして、まだ3週間だからかもしれないけど禁酒の方がつらい。あんな素晴しいものがコンビニで手軽に買えるなんてホントいい国だと思う。

…ってかいて下書きしておいたんだけどその夜お酒飲んじゃいましたよ…一杯だけとか思ってたけど、結局なし崩しに5時まで飲んでしまった。酒量はかなり低かったけど。