家でラーメン

ラーメンを食べたいなと思いまして、自宅にある調味料で作る手軽ラーメンスープスレを参考にしつつ、家でありあわせのラーメン作ってみたところ、案外に評判が良かったのでレシピをメモっとく。ちょっと味が濃かったのでその辺を想像で調整した。2人前の分量。

  • 長ネギ1/4程度の微塵切りをゴマ油でじっくりと炒めてネギ油ぽいのを作る。
  • 酒大さじ2杯、醤油を大さじ2杯、みりんを大さじ1杯を加えて煮立てる。実際は醤油を大3だったけど塩辛くて水を足したので大2で十分。酒はもっと多くても面白いかもしれない。みりんは好み。
  • ウェイパーを大さじ1杯ほど入れる。顆粒の鶏ガラスープの場合はウェイパーほど塩っ気がないので上記の修正が必要かも。
  • ガーリックパウダーを振り入れる。今回はパウダー使ったけど、生のニンニク使う場合はネギ油のフェーズで香りを出したほうがいいだろうなあ。あとしょうがとか入れてもいいかも。
  • 水を600ccくらい。味みて調整
  • 牛乳を200ccくらい、今回は300cc以上入れた気がするけどちょっと牛乳の香りが残ったので200ccくらいでいいと思う。あと今度は豆乳使ってみる。
  • 沸騰させないように。沸騰するとすごくクリーミーに泡立ちますので。
  • あと、天下一品風味なスープの質感が欲しかったので、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけた。

各フェーズで味見をしつつ適当に調整しながら作る。
ゴマ油を控え目にして、ウェイパーの代わりに顆粒の鶏ガラスープ使って、水溶き片栗粉でとろみをつければ、コクはありつつも油分控え目なラーメンができるんじゃないかと思ったので今度試してみる。
粉末のかつおだしとか、顆粒の豚骨スープとかもあると色々バリエーション出せておもしろそう。