末っ子

昨晩は一風堂でラーメン。二日連続な気がする。遅くまで酒を飲んでいたので、今朝は遅くに起きる。
今日は遠方から知人が京都へ来るので食事でも。という事でちゃっちゃと身支度を整えて外出。コリスという洋食屋へ。こじんまりとしていて雰囲気も良いお店だったけど、人気店でひっきり無しにお客さんがいた。豚とブルーチーズのカツレツを注文。サラダも一緒に頼もうとすると食事にはしっかりサラダがついてくるので大丈夫ですよと言われる、結構サラダ食べたかったのでちょっとしたものしかつかなかったら嫌だなと思っていたけど、実際はかなりの量のサラダで驚いた。ブルーチーズが濃厚な味で美味しかった。ワインが沢山置いてあったので夜に行くといいだろうな。
その後土産に出町柳のふたばで買い物がしたいという事で京阪で北上。案の定ふたばは混んでいたけど、餅買うのにそんなに時間がかかるわけもなくほどなく列の先頭へ。僕も自宅用に2つばかり購入。その後百万遍の方をぶらりとまわって、喫茶探偵というお店でお茶をして別れる。なんか変な雰囲気の店内だった。
とりとめもない話をずっとしていた。わざわざ遠方から来たのにこんなんでよかったのかなと思ったけど、前回会った時は元気が無い感じだったが今日は楽しそうにしているのでよかったのだと勝手に納得する。お土産にメモ帳と建築模型用添景セットなるものを頂く。
1日話をしてこの人は末っ子なんだなあと思って聞いたらその通りで、昔から人と話をしている時たまにふとそう思う時があってそういう時はほぼ当っているのでおもしろいなと思った。別れ際、飛行機雲と鳥の群れと月が同時に見れた。
その後、一人四条あたりをふらふらしてから帰宅。夕食は油揚げとほうれん草の卵とじと納豆。食事の後ぼうっとしていたら、いつのまにやら寝ていたらしい。今日は天気がよかったからか一日中目が痒かった。