はてなフォトライフデスクトップ

帰りがけに、fotolifeにエントリーされている写真たちをflashに読み込んでスクリーンセーバーとかにすると楽しいかなぁ、どうやって写真をとりだしたらいいものかなぁ、とぼんやり考えていたらフォトライフデスクトップがリリースされていてびっくり。
自分は考えてばかりいて、全然手を動かさない人間だという事を痛感しました。


どのように写真をロードするかという事については、http://f.hatena.ne.jp/nextにアクセスすると

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?> 
<hatena:fotolife xmlns:hatena="http://www.hatena.ne.jp/XMLSchema">
<foto imageurl="http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/h/hatenaid/00000000/00000000000000.jpg" url="http://f.hatena.ne.jp/hatenaid/00000000000000" title="photo title" color1="000000" color2="ffffff" wait="60" /> 
</hatena:fotolife>

という形で画像のURLとそれに付随する情報がランダムに出力されるようなので、単純にこのURLをflashから呼べば画像のURLを得られるという事は分かりました。
ただ、トップページのflashはPOSTでrnd=10276とか乱数っぽいのを渡しているようなのですが、これは何かレスポンスに影響しているのでしょうか。

タグ別にRSS(もしくは上記のようなXML)を出力してもらえれば、「はてなフォトライフ - ねこ」の写真を表示するスクリーンセーバーや、フォトライフデスクトップができて楽しいかも。