Shibuya.pm

いってきました。
二次会まで行ってきたのと、ちょっと飲み過ぎたので、今日はもう休みます。
色々と刺激を受けたので blosxom をインストール中なので、もしかしたらそっちに書くかも。


書かないかも(涙


とりあえずこっちに書く!

Blog テクノロジと Web サービス
スピーカは伊藤直也さんPOEXML-RPC サーバと IRC bot を作るというお話。一見複雑そうなこの作業も、CPAN モジュールの POE::Component::Server::XMLRPC とか POE::Component::IRC などを使えば簡単に実装できるようです。POE はメモをしたのはいいけど、ほとんど触っていないのでこれを元に勉強してみよう。デモンストレーションでみんなのリアクションが薄かったのを気にされていたようですけど、あまりにもあっさりと、期待通りに動いていたものだからビックリする間も無かったのです。伊藤さんはスマートな感じのお兄さんで、一緒にタバコを吸っていた時もやさしくお話してくれました。
mod_perl における C10K problem
普段は負荷分散などとは関わりの無い小規模の案件しか扱っていないのですが、非常に参考になりました。pound というプロクシや esehttpd のお話。
Blosxom による CMS 構築と SEO テクニック
http://shibuya.pm.org/での SEO テクニックのお話。Blog ツールと SEO は親和性があるというお話はよく聞きますが、具体的なお話を聞けました。Blosxomプラグインなども沢山紹介されていたので、非常に興味をそそられて、現在インストール中。高林さんのアフィリエイトSEOについての質問が面白かった。SEO という手段が目的となっている点などは気持ちがすごくわかります。

ライトニングトークでの小山さんのプレゼンは最高でした。緊張されていたのか、たまにセリフを噛んじゃっていたのが勿体ないと思いました。


つづく


当日の資料などは
http://shibuya.pm.org/blosxom/techtalks/techtalks_200310_slides_and_reviews.html
で参照できます。