iEPGって便利だね

テレビ録画サーバを作るという妄想をしていたら、録画予約用のWebインターフェースが気になりだしました。
何チャンネルを何時何分から何時何分までという仕組みであれば簡単なのです。
しかし番組表を見ながら日時を登録するより番組表を表示して、そこから1クリックで予約できた方が幸せだと思い、Web上で公開されている番組表をパースしてみようかと色々と見回してみたのですが、HTMLが複雑でどうも僕には困難なようです。
かといってxmlなどで番組表を公開しているような便利なサイトも見つからなかったので(有償であれば提供されています)iEPGを配布しているサイトからiEPGをかたっぱしから取得、再構成をして番組表を作るperlスクリプトをでっちあげてみました。
iEPGの構造自体は非常にシンプルですのでこれを再構成するのはあまり手間がかかりません。ただし、iEPGを取得するのに時間がかかってしまうのは否めません。時間がかかってしまうどころか対象サイトに大きな負荷をかけてしまう恐れもあるので、時間ごとにキャッシュするとか、一日分のデータをまとめて取得してしまうなどのようになるべく取得頻度を抑える仕組みが必要になると思います。
負荷を抑えるという意味で第三者との共有ができると良いのですが、当然著作権などの諸々の権利が発生しますので私的利用を超えての使用はできないようです。
しかしながら、僕はあまりテレビを見ないですしテレビ録画サーバがあるわけでもないので、このスクリプトも使われる事はないでしょうから負荷など発生するわけもないのですね。