Plagger

話題のPlaggerをインストールしてみました。

会社で堂々と見ていると白い目で見られがちなフレパとmixiの新着日記をGmailに送って読んでみます。

config.yamlはこんな感じ。

global:
  plugin_path:
    - /home/nagayama/plagger/plugins
  template_path: /home/nagayama/plagger/templates
  timezone: Asia/Tokyo

plugins:
  - module: CustomFeed::Mixi
    config:
      email: mail@example.com
      password: foobar
      fetch_body: 1

  - module: CustomFeed::Frepa
    config:
      livedoor_id: example
      password: foobar
      fetch_body: 1

  - module: Publish::Gmail
    config:
      mailto: mail@example.com
      mailfrom: mail@example.com
      mailroute:
        via: smtp
        host: localhost

fetch_bodyを1にすると日記本文も取得してくれます。
で実行すると、がーっとスクレイピングしてGmailにメールを送信してこんな感じに。
http://static.flickr.com/34/103450513_6598600f7d.jpg
Gmailは前回送信した内容と同じものを引用として扱ってくれるので不便は無いのですが、Plagger側で差分取得(送信)してくれる仕組みがあってもいいなと思ったり。これはFliterなどで対応できたりするのでしょうか。

プラグインがそれぞれCPANモジュールを要求したりするのでちとインストールなど面倒かもしれませんが、プラグインも増えてきていますし、興味のある方は是非試してみるとよいかと思います。

あとはドキュメントが(ry