File::Which

レンタルサーバなどにCGIを設置する類のお仕事ですとコマンドへのパスをいちいち調べなくてはならない事があります。
sendmailを使いたいならば、/usr/sbin/sendmailだったり/usr/lib/sendmailだったり/usr/local/sbin/sendmailだったり…。
シェルにアクセスできればよいのですが大概の場合それは叶いません。その上ドキュメントも無かったり、担当者が不在だったりすることもしばしば。
print qx(which sendmail)とだけ書いたスクリプトをアップロードしてパスを確認してみたり、思いつくパスをあらかじめ記述しておいてそれを探索するようなスクリプトをかいてみたりしていたのですが、いい加減嫌気がさしたのでCPANさんに聞いてみたところすぐに見つかりました。

use File::Which;

$sendmail_path = which('sendmail');

という感じでsendmailまでのパスが返されます。
さすが困ったときのCPAN頼み。