バッドノウハウカンファレンス 2004

Shibuya Perl Mongers : バッドノウハウカンファレンス 2004 発表資料とレポートが公開されています。
まとまっていませんが簡単に。

  • 大きな会場がほぼ満員という盛況ぶり。「みんなBKに何を期待しているのでしょう」という高林さんの言葉。
  • miyagawaさんのバッドノウハウパターンにはうなずく事多しですね。
  • 平林さんの講演中に著書を一冊プレゼントクイズに答えて「史上最強科学のムダ知識 」を頂く事ができました。
    • オチを無視してしまったカタチになってしまったのが心残りではありますが、図々しくもサインまで頂きました。ありがとうございます。大切に読ませていただきます。

そしていかに笑いを取るかという戦いになってきた感もあるライトニングトーク

  • naoyaさんは「Perlでどうよ」と題し、Perlを使う事をどのように上司に納得させるかというお話を、何故か北斗の拳を交えながら発表。あんな上司がいたら泣きそう。
  • 小山さんはパンツが少し渋い赤になっていた事もあり、Apacheの渋い話を。
  • そして早川さんのプレゼンもいつもながら笑わせていただきました。バッドノウハウ幇助なので有罪ですが。

全体的には、バッドノウハウは必要悪であるけれども、その上でよりよく付き合っていくにはどうするか。という事が大事なのだなと思いました。

  • kdmsnrさんにも久しぶりにお会いしました。京ポンをも見せてもらった。いいなぁ。
  • はてなの近藤さんと壇上さんともお会いできてユーザとして感激
  • 江渡さんの日記RSSを勝手に作っていますというお話をしたら公開許可を頂けたのですが、会社のサーバでこっそりやっていたので適当なとこ見つけて公開します。
  • にぽたんさんはやっぱり面白い人でした。僕も無利子でお金貸します。というかマジでメールします。